2005年03月13日

サムライ魂

今日はなぜか早起きできたので、朝7時からテレ東のサムライ魂を見た。
この番組素晴らしい試みだと思う。

おもしろい注目ベンチャーの経営者が毎回登場して、
創業秘話や現在の戦略などを紹介する番組。

こういう番組を20代や30代のビジネスマンが見て、
よしおれも!やってやろうと思うようにしてほしい。

なんで、日曜の朝なのか。。
もっと多くの人が見られる時間にやるべき、と思う。

今日はナルミヤインターナショナルという子供服の会社。

印象的だったのは、少子化の逆風の中、あえて子供服市場に新規参入した理由。

魅力がないと言われる市場だからこそ、供給側が機能不全に陥る
その結果、需要側の「ほしい」と供給側の「つくる」にギャップが生じる
これはチャンスだ。

みたいなことを言っていて、なるほど、うまい言い方だと思った。

ぼくたちがベンチャーを立ち上げたクリーニング業界も同じことが言える。
市場は縮小の一途。魅力ないからこそ、勝てるはず。
経営のインテリジェンスが欠ける業界にインテリジェンスで勝つのだと。
そう思って参入したわけで。
供給側が旧態依然としているのも一緒。
だからこそ、本当のニーズを探り当ててミートする商品・サービスを
提供できれば大きなチャンスになると。

需要側の声、すなわちひとりひとりのお客様のニーズをしっかりと
捉えることが大事だとつくづく感じる。
今の仮説は合っているのだろうか?ときどき不安になりながら、
どんな状況で何をほしいと思うだろうか?何を使いたいと思うだろうか?
などリアルに想像力を膨らませてみる。


yutaslogan at 23:32コメント(0)トラックバック(1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 日暮里ではたらくウェイターになってきた  [ 多摩でたくらむ学生のblog ]   2005年03月23日 16:41
今日は日暮里ではたらくウェイターになってきた。 実は日暮里の割烹料理屋でアルバイトをしています。 その前に今日のトラックバック先を。 欲深LIFE(仮) グルメ記事がとても楽しくていつも拝見しています。日暮里の割烹料理店でおいしい河豚の記事を見てトラバ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn