2005年04月

2005年04月30日

GW日記 その1 みちのく旅情編

664f2961.JPG金土と仙台・松島方面に旅行に行った。
金曜の朝に出て、昼過ぎに仙台に到着。
駅ビル内にある牛タン通りというレストラン街で牛タンステーキを食べる。
仙石線で40分ほど石巻方面へ移動して野蒜駅に到着。
奥松島にある浜辺から徒歩30秒くらいのペンションに泊まる。

夕飯までの3時間くらいの間、近くの堤防で釣り。
フジオスが15cmサイズのカレイが4匹ほど釣ったのみ。

夜は宿の周りは何もないので、麻雀を借りて夜中3時までうつ。

次の日は朝10時くらいから前日よりも沖寄りの堤防で釣る。
松島の風光明媚な島々を眺めながらのんびりと釣りを楽しむ贅沢な時間。
でも、今日も釣れず。。
竜太が25-30cm級のアイナメを釣ったくらい。
結局、調理する術もなく、そのまま放流。

その日の夜は実家のある宇都宮に立ち寄り1泊した。

yutaslogan at 23:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月27日

渋谷のワタミで語る

今日は20時過ぎに渋谷で打ち合わせ。
もう少し5,6人くる予定が仕事などで来られない人が多く結局3人で。

マッセン創業メンバーで人材系コンサルのNさんと
マイコムで採用広告の営業をしているEさんと話す。

ぼくが最近考えている起業ネタについて軽く意見交換などしつつ、
本題としては、第2のマッセンをみんなで考えようか?という話に。
要は、ベンチャービジネスを考える会みたいな感じで
有志が集まってネタ探しから事業計画書作成、人探しまでやって、
最終的にはファンドみたいな形で支援していくイメージ。
できれば、副業メンバー中心でもできるようにネット系ビジネスが
良いのでは?という話にもなった。

eコマースは最近、本当に伸びているようだ。ここ1,2年で大きく変わった感がある。
そんなミーハーなところはぼくはやるつもりはないのだけど、
誰かにやってもらうなら、協力する分には良いかなと思ったり。

その後、3人で渋谷ワタミで飲む。
Nさんはぼくのプランについて「本気でやるなら協力してもいい」と
言ってくれたし、マイコムのEさんとは会うのは2回目だけど、
いろいろと話ができて良かった。ぼくの起業したい業界というか分野を
ぼくよりよく知っているようで、いろいろと参考になる話が聞けたのも良かった。

今週は久しぶりに月-水の連日飲み歩き。

yutaslogan at 23:59コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月26日

書類選考通過

創業プランプロジェクトへの応募の締め切り(4月末)に向けて、
ビジネスプランをブラッシュアップ。
最後のひと仕上げと思って、あまい箇所をどんどん具体化していく。
ちょうどそのとき、携帯が鳴り、書類通過の連絡が。

あれ?今ちょうどその書類を書いているんだけど。。!?

前に提出したゆるゆるのビジネスプランでとりあえず通過したらしい。
よほど、応募者が少なかったのか?はたまたレベルが低いのか?
はたまたおれの経歴だけとりあえず買ってもらえたのか?
そーいえば、書類選考なるものに落ちた覚えはない。

とりあえず、面談の機会が与えてもらえたのはラッキー。
いろいろとフィードバックをもらう良い機会だ。

yutaslogan at 23:00コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

2005年04月25日

特命係長との密談

今日の夜は、電王堂の特命係長H氏と日比谷で密談
タイ料理屋チェンマイというお店。
本格的なタイ料理屋といった感じ。良い感じ。
シンハービールで乾杯し、グリーンカレーなど辛めのものをいくつか食しつつ。

詳細は書かないけれど、ざっくりと言うと、

プライマリーのターゲットセグメントについて、
創業メンバーとその役割分担について
外部協力メンバー、会社について
会社名について
出資金と資本構成について
成功した際のあんなことこんなことについて

などなど。

例によって、盛り上がってきた。
がんばろー。

yutaslogan at 23:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

トムとのランチ 新展開編

今日もトムとランチ。
前回とは違って今日は元気なようだ。

トムも会社を自分でやると言い出し、
いろいろと勉強するんだ、と宣言していた。
まあ、ともあれ。生きる気力が戻ったようで何より。

トムの仲の良い友人で、最近、某大手N○Cを辞めた友人がいるらしく、
その彼と会社を作るという話をしているらしい。
おれのこともその彼によく話しているらしく、場合によっては、
「Yutaのビジネスプランに乗っても良い」という姿勢もあるらしい。
じゃあ、今度一度会おうという話になり、3人で会うことにした。

大学の友人ネットワークには、(仕事ができるとは限らないが)
頭が良い人間は比較的多いし、
努力というかガッツのあるやつが多いと思う。なので、
うまく動機付けができてベクトルが合えば、
かなり頼もしい存在になるのではないかと(勝手に)思っている。

スタートアップ時点でどれだけ優秀なメンバーを揃えられるか。
ヒトの問題ってやっぱり一番難しいというか悩ましいと思う。だから、
可能性があるなら、できるだけいろんな人に会って話をしてみようと思う。

ちなみに、今日は財布を忘れた。トムに1,000円借り(備忘録)。

yutaslogan at 23:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月24日

起業プランコンテスト

起業家魂 PE&HR

こんなものを発見。
ワークスのあれよりも色がついていない感じでいいかもしれない。
よく見てみないといけないが。

最近は起業ブームだとか言われるようになってしまった感がある。
そーすると当然、そういった安易な起業熱にうかれた連中を食い物にする
悪党もたくさんいるだろうから(これは昔からだろうけど)、
用心しないといけないなと。

この企画はひととおり見た感じ、そんなに悪い感じはしない。
でも、やはり創業メンバーの出資比率を高めに保てるに越したことはないし
コンテストの力を借りずに自力で興せれば一番いい
まあ、勉強のつもりと思って。

5月20日(金)が締切とのこと。

yutaslogan at 10:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

2005年04月23日

大事だと思うこと

今日はゆっくり部屋でくつろいで過ごした。
片付いた部屋でのんびりと。

大事に思うものを大事にする
そんな当たり前のことをしっかりやろうと思う。

何かを大事に思えば思うほど、
心を痛めるリスクも大きくなるもので。

思えば、ぼくは今まで大事に思うものをできるだけ
少なくしてきたような気がする。

好きな芸能人はいないし、好きな食べ物も特にない。
車も時計も特にほしいと思わない。家も家具も。
でも、失いたくないと思う友人はいるし。家族もそうだ。
そして、恋人も。

物への執着や人への依存度を高めすぎないこと。
それが賢くクールに生きることだと思っていたところがある。

それって、臆病なだけなんだけど。

大事に思うことと執着や依存度を高めることはイコールではない。
大事に思いながら、執着しない、依存しすぎない。
適度な相互依存という状態だろうか。

そんな風に変わっていかないといけないのだろう。

yutaslogan at 23:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
独り言・備忘録 

2005年04月22日

手ぶらで考える

今日は1日イベントのサポートでパソコンの前から離れて過ごす。
何もせずに座っているだけの時間が多かったので、
これ幸いと思い、手帳を持ち込んで思索にふけった。

-事業プラン・アイデアの整理
-GWの過ごし方プランニング

ネットワークもPCも何もない環境に自分をおいてみると
予想以上に考えが進む。
普段いかに道具に依存しているのかわかる。
いろいろ調べ物したり、絵を描いたり、文章作るだけで
「ひと仕事」した気になる。でも、本当の創造的な「仕事」ってのは
きっとこんな「手ぶらな時間」からうまれるのかもしれない
などと思ったり。

GWは大体予定が埋りつつ、例年になくいい感じ。
おそらくこれで仕事する時間をカウントすれば、ほぼ隙間なく埋ることでしょう。そー言えば、2日と6日は休めるんだっけなぁ??

yutaslogan at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
独り言・備忘録 

2005年04月21日

トムとのランチ 失恋編

今日は昼にトムとランチ。
いつもの待ち合わせ場所である永代橋の交差点にてハイタッチで合流。
これまたいつものアメリカングリルへ。

トムいわく、「ついに本当に終わったよ」と。
「いや、それは前から何回も聞いたぞ。」と、おれ。
とにかくトムの中ではようやく本当に終わったらしい。
長年つきあった彼女とのこと。

ト「おれ、もう日本にいられないよ。海外行くわ。」
俺「?海外ってどこよ?」
ト「ヨーロッパとか。」
俺「ドイツか?」
ト「ドイツはいやだ。パリかロンドン。」
俺「ロンドンは物価高いし、パリは排他的だぞ、きっと。韓国かアメリカの西海岸が現実的じゃないの?」
ト「あ、韓国いいね。韓国行くわ。」

ということでGW明けにトムは辞表をたたきつけて
韓国に脱出するらしい。

ト「最近、天気がおれの心をあらわしているんだよ。昨日の雨はおれの涙だ。」
俺「そうか。でも、それってトムの感情が天気に左右されているだけじゃ。。」

トムよ、昔のラジオステーションからメールしてきた頃のお前に戻ってくれ。
それはそれで困るか。

yutaslogan at 23:32コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月20日

本を書く。

30才までに一冊本を書きたいと思っていた。漠然と。

最近、共著でお手伝いする形になると思うのだけど、一緒にやりませんか?という
話が舞い込んできた。とてもありがたいことです。

まだ、どんなものになるのかわからないけれど、
どうせやるなら売れるもの、役に立つものがいいな。
電車の中でとなりの人が読んでたり、線を引いて熱心に読んでくれるような本。

うん。楽しみ。

yutaslogan at 23:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月18日

部屋の掃除をしながら思う読書論

土日に部屋の掃除をして、
だいぶキレイになりつつある。(まだソファが使えない状態)

しかし、本の量には自分でもびっくりする。
5年間で100万円くらいは投資しているだろうか。
年間20万円。まあ、その程度か。という気もするが。
雑誌や文庫も入れればもっとあるな、きっと。

本棚に入りきらないので、もう読まないだろう本は棚から外して
机の下に重ねて保管することにした。

思えばたくさんの本を読んだもんだと思う。
そして、いろいろと刺激というか気づきを得たと思う。

でも、そのほとんどが実体験として自分が感じたものそのもの、
あるいは、その周辺で自分に響くものだったりする。
本を読むこととは対話に似ている

そういえば、最近は勉強というよりも、
頭の整理というか、自分の問題意識や課題を
「考えるための読書」
をするようになった。

だから、問題意識にダイレクトに響く本しか読まなくなった。
でも、まだまだ、基礎として学ぶべき原理、原則がたくさんあるのだろうから、
少しは勉強としての読書も必要だろうと思いつつ。

バランスを考えることを意識したのでした。

yutaslogan at 23:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月17日

意気消沈も回復

今日は午前中に会議。
社長が私用で欠席のため、簡単に数字の確認と懸案事項の確認を済ます。
その後、集まったメンバーでより長期的なビジョンについて語り合った。

あまり詳しくは書けないのだけど、
将来的には、ある分野のアウトソーシングを受けるサービスカンパニーとして
成長が見込めるのではないかと思う。
そのモデルが成功すれば、IPOできる可能性も出てくる。

成熟産業や衰退産業には、あまりハイスペックな人材が行かない。
その分、成功できる可能性も高いのだ
そういう逆張りの発想を信じて、業界のリプレースならびに再生をはかる
それが我々のビジョンだ。

なんて言って、盛り上がってきた。

昼過ぎ14時くらいまで話をして、その後、部屋の掃除をしに一旦帰る。
片付かない。。途中で嫌気がさしてきたころに、おやっさんから電話があり、
競馬中継で皐月賞を見る。買った馬は強い馬だった。

夜は、銀座で食事。部屋が片付かないのと、前日の件で少し落ち込んでいたが、
話をするうちに元気になれた。ありがとう。

yutaslogan at 23:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月16日

とりあえず反省。

少し大人げなかった模様。反省。
いろいろとご迷惑おかけしております。。

yutaslogan at 23:43コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月15日

会社を見る目

自分で会社をやろうと思いはじめて、
本格的に事業プランを書きつつある今日この頃。

世の中に対する見方が変わってきたことに気づく。

まず、最近のベンチャー動向を知る必要があるし。
ベンチャーキャピタルの投資分野だとか、
どんな企業がIPOしているのか?とかに敏感に反応するようになった。

それから、街で面白いものを見かけたり、新しいものを見つけると
それはどこが作っているのか?どんな会社か?と調べるようになった。

世の中には、いろんな会社がある。面白い
それを知るだけで結構、勉強になること多いと思う。
リアルなケース・スタディ。

一例>
http://www.komy.co.jp死角をなくす鏡を作っている会社。
ローテクのアイデア商品。エレベーターって停止階に乗る人がいるのか
どうか確認するのが面倒だなぁと思っていたのだけど
ついにうちの会社のエレベーターの入り口に鏡がついた。
http://www.komy.co.jp/eve/kaihtatsu.htm
1.の内外のコミュニケーションってのはウケた。大げさだ。
4.の入り口のところに立ってる男もどうかと思うが。。
とにかくあると便利なのは確か。
しかし、これいくらで売ってるんだろうか。
簡単に真似されそうだが。。

yutaslogan at 19:39コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
独り言・備忘録 

2005年04月14日

情報への嗅覚

まだまだ勉強が足りない。
いわゆる教科書的な勉強のことではなく、
社会に対するアンテナというか、嗅覚というかね。
そんなものがまだまだ足りないと思う。

情報への敏感度、カバレッジの広さをもっと上げなくては。
情報だけ集めてもしょうがないが、知らなくてはいけないことを
知らないのは明らかに損になる場合もある。

こう感じるようになったのは、自分が戦おうとしている分野が
定まりつつあるから
だろう。フォーカスが効くようになることで、
扱う面は狭まるが、捉えるべき情報の量は増える。
深さというか粒度というか。

yutaslogan at 23:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
独り言・備忘録 

2005年04月13日

昔の戦友と会う

今日は出向時代にお世話になった出向先の人たちに会いに白金へ。
当時ぼくの作った商品を一緒に売りに行ってくれた営業の2人に会った。
だいぶぼくがいたときとは状況が変わった模様。
いろいろと興味深い話をいくつも聞いた。

あまり詳しいことは書くべきではないが、匿名性は保たれているだろうから
少しだけ書こう。会社を新しく立ち上げるらしい。旧経営者が有能な社員を
引き連れて独立しようという感じのいわゆるManagement BuyOutのような話。

面白そうではあるが、ジョインするつもりはない。
むこうもぼくが来るわけがないだろうから誘わない、と言っていたが。
何かお手伝いできることはやりますよ、ということにはなり、
ウェブの制作と社名やロゴ作りを発注してもらうことになった。

ぼくが考えているビジネスの営業にも協力してもらえる話になった。

帰りにもう一杯飲んでいくか?という話になり、
目黒のバーで酒を飲みながらいろいろとプライベートな話もできた。

会社を離れてからの方が、いろいろと話せる話も多く、
1年ぶりながら逆に親近感を感じた。

(2005/4/15更新)

yutaslogan at 23:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月12日

カレーうどん

丸の内のオアゾをぶらりと歩き、
丸善をひととおりまわったあと、
5Fのレストラン街にある古奈屋でカレーうどんを食べた。

古奈屋ってぼくは知らなかったのだけど、
結構有名みたい。。カレーうどんが1,000円以上するのは
抵抗がある人はいるかもしれないけれど、味はたしかに
おいしかった。ぼくはカレーうどんは実は好きではないし、
ドライカレーも好きではない。カレーは好きだ。うどんも好き。

ここのカレーうどんははじめておいしいと思った。

本店が巣鴨ってのがなんか不思議。

(2005/04/15更新)

yutaslogan at 23:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月11日

ビジネスプラン提出

自己資金で起業する方向に傾いていたため、
例の事業プランコンテストは辞退する方向だったのだけど、
ベンチャー経営者と意見交換できる機会は貴重だと思い直し、
応募だけはすることにした。実際に出資を受けるかどうかは別で。

とりあえず、事業計画書の必須項目を適当に埋めて事務局に提出した。
かなり甘あまの思いつきレベルだと思われそうなひどいものだけど、
とりあえず、投資対象の事業ドメインとしてどの程度有望なのかはジャッジして
もらえるだろう。
今回出したものは、本命のビジネスプランのビジョンを実現するための
前段階の部分を中心に書いたものなので、あながち遊びではなく、
真面目に考えて、真面目にレビューしてもらうことを狙っている。

4月末にむけて再度、ちゃんとアンコを詰めたものを提出しなおす予定。

資金計画、収支予想など
Excelの表で遊んでみよう。
こういう時が一番楽しいときなのだろう。

(2005/04/15 更新)

yutaslogan at 23:09コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

2005年04月10日

駒沢公園にて花見

今日は駒沢公園にて花見。
1週間前くらいから多方面に呼びかけたのだけど、
結果16名もの大勢の人たちが集まってくれた。

言いだしっぺとしては、何とか場所を確保することが責務だろうということで、
早めに向かう。午前中の会議をこっそり中座して駒沢公園へ向かう。

12時半くらいだったが、桜の木の下で10人以上座れる場所を確保。
ほっとひと安心。しかし、待てど暮らせど人が来ない。。
一緒に場所取りしてくれたしおちんと途方に暮れつつ、
静かに桜が舞い散るのを眺める午後のひとときもいいもんだと思う。

徐々に人が集まり始めて、ようやく3時に乾杯。
ごんすけさんにはチャリでお酒や飲み物、つまみなどの食事も
買ってきていただいた。毎度、ぼくの不手際を補っていただき
とても感謝しております。次からはちゃんと計画しますので。。

初対面の人が多かったせいか、どんな集まりになるのかと
想像もつかず。無責任にとりあえず声かけてみました的なところも
あったのだけど、そのわりにはなんとか楽しく飲み食いして、
花見らしくできたかなぁと思う。しかし、あまり話しができずに
消化不良のまま帰ってしまった人たちも数名いたと思うので、
少し反省しております。懲りずにまたの機会にも参加ください。

個人的には、紹介したいと思っていた人同士を紹介できたのは
良かったかなあと思う。

信頼できる人の友達は信頼できる人

こういうネットワークをたどって人と人がつながっていけばいいな
と思う。

(2005/04/15 更新)

yutaslogan at 23:02コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
プライベート日記 

2005年04月08日

機が熟すとき

例のワークス社の一人シリコンバレー創業プロジェクトは、
とりあえずエントリーはすることにしようかと。

ただ、本命のプランではなく、
他のプランを少し作ってみて、力試しというか、
投資家の観点を学ぶ意味で、プログラムに乗ってみようかと。
途中で辞退することは可能だろうし。

週末なんとか書き上げたい。

とそんな風に起業に向かって突き進むぞというときに限って。。

実は、先日、前に一度コンタクトを取ったヘッドハンターから
ある案件を紹介された。是非、推薦したい案件だと。

また、会社の上司からはこのままの評価が続ければ、
将来は幹部候補に推薦したい云々の話もされた。

機が熟すときとは、こういう風にいろいろと複数のオポチュニティが
舞い込んでくるものなのだろうか?

当然、今は起業に向けて突き進む覚悟なので、
上記2つ(転職と社内出世)の選択肢は
もう考えるつもりはないわけだが。

yutaslogan at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し、才能を最適に配置することで新産業を創出し続ける」をミッションに、人を軸にした新産業創出エコシステムをつくる活動に注力中。 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn