2005年09月05日

鉄道ひとつばなし

明治学院大学の原武史教授の
「鉄道ひとつばなし」という本を読んでみました。

ある雑誌に連載されていた小話を編集しなおしたものですが、
単なるトリビア知識に留まらず、鉄道という1つの軸に沿って、
日本の歴史、文化について思考探索している面白い本
です。

改めて宣言しますが、

私は鉄道オタクではありません。

が、鉄道によって旅をすることには魅力を感じます。

ですので、著者のいう、
鉄道各社は車窓からの景色という観光資源をもっとアピールすべき
との指摘は強く共感します。

観光をテコにして、廃線が続く地方の赤字路線などの建て直しが
もっと行われてもいいのではと思います。

国内の良いところを再発見しに、
ちょっと小旅行に行きたくなる一冊です。

yutaslogan at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
書評 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn