2005年09月14日

良い仲間で良い会社をつくろう

起業したり、企業を経営する上では、
人の問題はすごく難しいと改めて思います。

ポール・ホーケンの「ビジネスを育てる」(Growing a Business)
こう書いてありました。

人をクビにしなくて済む最良の方法は、良い採用をすることだ。
採用こそがあらゆるビジネスでもっとも重要な活動である。


ふむふむ。

ビジネスで発生する問題の半分は経営者の認識、態度、実行に因を発している。そして、残りの半分は人の採用が原因だ。

人の採用の問題も実は経営者の認識や態度が原因で失敗したりするわけですが。要はそれくらい大事だってことですね。


「自分より下」、とか自分より劣っていると思う人は決して雇ってはいけない。社員はあなたがどう考えているかわかるものだ。

なるほど。ホントそうかもしれない。。


ちなみに、この本の人の採用に関するこの章のタイトルは、

良い仲間で良い会社を作ろう。」

です。よーし、妥協せずあきらめないで頑張ります。


yutaslogan at 23:38コメント(0)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn