2005年11月15日

為替の動き

円がみるみるうちに安くなっています。
1ドル=119円前後まで下がってきました。

ここ半年近く、保有資産の大半を占める某米国企業株式の
売却タイミングをみはかるために、為替およびその株価の動向を
チェックしていました。

為替とは、あまり動かないものとのイメージがありますが、
実は結構上下に動くものなのですね。
ここ1年で102円の高値から直近の119円の安値まで動いています。
USDの変動チャート

ちなみに、今回の円安の要因は

-米国の利上げ観測による日米間の金利差の拡大予想
-国内輸出企業による先物ドル買いの増加

の2点と言われているようです。

個人的には米ドル資産保有率が高い現状から、
円安はおおいにウェルカムですが、中長期的に見ると、
あまり歓迎すべきことではないです。

yutaslogan at 23:16コメント(2)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
独り言・備忘録 | 独り言・備忘録

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Taji   2005年11月16日 19:59
僕がコメントしないといけないタイトルですね
(笑)

為替は、deal of dealといわれており
奥が深すぎて誰もわかりません(笑)
インサイダーがないのです。
昔に比べると動かなくなったけど
だいたい平均20円程度は動きます。
経済指標にも詳しくなれますので
実務的な勉強でお勧めです。

あ、ひとつだけ
・国内輸出企業による先物ドル買いの増加
これは円高要因です。
輸出企業はお金をドルで貰うのでその分
先物でドルを売っておく必要があります。
今は、ドルがまだ上がるとみて
様子見みたいですけどね。

-米国の利上げ観測による日米間の金利差の拡大予想

これは今年初めからずーっと言われておりました
そろそろ飽きられて違うトピックに移ると思いますよ。新聞に載るころは最後です。



2. Posted by yuta   2005年11月17日 07:17
期待どおり(笑)コメントありがとうございます。

なるほどー。巷で言われるようになったら
遅いって話ですね。日経の個別株価欄なんかはそんなふうに見てましたが、やはり為替もそうですか。

当面の下値は120円くらいでしょうか。
あとは某社株価の上値をうかがいつつ、
売却タイミングをみはかります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn