2005年11月23日

Googleさまさまです

先日のエントリーで書いたとおり、
Googleサイトマップなる機能を使って、
サイトの存在をロボットに告知してみました。

しかし!!

サイトマップファイルの作り方を間違えており、
index.htmlしか登録されない始末に。。

よって、せっかく認識されていたindex.html以外のファイルが
Googleに検知されなくなってしまいました。。
これはかなり大きいダメージです。

急いで復旧作業(Sitemapのxmlの作り直し)をして
再送信してみましたが、すぐには反映されない模様。。

しばらく様子見です。

数日間はGoogleにindex.html以外も検出されていたようで、
お客様から見積もり依頼など数件問い合わせがありました。
Googleさまさまだなー、と思っていた矢先ですので、
かなり痛いです。

Googleなしでは仕事ができない」というオフィスワーカーは
多いと思います。
同様に、「自社サイトがGoogleから無視されたら死活問題になる」
という企業も多いのではないでしょうか?
特にスタートアップの会社で、資金、人材、人脈も少ないベンチャーに
とっては。。


yutaslogan at 22:13コメント(0)トラックバック(1) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 | 起業・経営

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場  [ グーグルの世界(GOOGLE WORLD) ]   2005年12月03日 04:40
グーグルサイトマップ(Google Sitemaps)に日本語版が登場 グーグル(Google)は、グーグル(Google)に効率よくサイトをクロールしてもらうためのツールグーグルサイトマップ(Google Sitemaps)の日本語版を公開しました。 ユーザーが持つサイト内のページのURLをグー...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn