2006年07月09日

企業戦略について

某お世話になっている人からのご依頼で、
企業戦略について公演資料をまとめています。
(これもスローガンのキャリア教育コンテンツの1つになりますので本業と無関係ではありません。)

私も会社員時代に結構本は読みました。戦略論的なものもかなり読みましたが、戦略とは?といった概論的なことは網羅できるものの、実用的な話になると、なかなか本やセミナーで学ぶというのは難しいです。

結局は、普段からどれだけ戦略的思考ができているか?の積み重ねだと思います。とはいえ、組織の中で戦略をしっかりとつくり、共有することの必要性や危機感を与えるために、戦略とは何か?というレベルの話をするのは有効かなとも思います。

なんとなく手持ちの戦略関係の本を取り出してきて、
ぱらぱらとめくりながら、チャート作りをしています。

企業戦略論【上】基本編 競争優位の構築と持続
競争戦略論〈1〉
プロフィット・ゾーン経営戦略―真の利益中心型ビジネスへの革新
経営戦略の論理
戦略の原理―独創的なポジショニングが競争優位を生む
リーディング・ザ・レボリューション


yutaslogan at 10:32コメント(2)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
起業・経営 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by うだ   2006年07月09日 17:15
以前、経営戦略の講座を受けたとき、講師の方は「ポーターの『競争戦略論』の第1章を読まずに、経営戦略を語るな」みたいなことを言ってました。
逆に、その部分だけ完全に理解すればよいとも。
2. Posted by yuta   2006年07月10日 19:39
最近、お勉強不足で、少し忘れてきており、ぽらぱらと復習しています。
ポーターの第一章は確かにエッセンスかもしれませんね。他にもRBVとか創発とかいろいろありますが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn