2007年05月12日

ロジカルシンキング練習問題

ロジカルシンキング診断テスト、なかなか好評です。11日間で130人強がトライしてくれました。今後、同じような仕組みで診断コンテンツを作っていきたいと思います。

そもそも、世の中には、たくさんチェックテスト的なコンテンツがありますが、ほとんどが自己申告的な診断テストが多く、つまらないと感じていました。例えば、「あなたは人と会って話すのが好きな方だ」「YES→ あなたは営業向きです!」的な答えている側でさえも、結論が読めてしまうような単純なテストです。
この手の診断は「こう答えた方が評価が高くなるはず」という恣意が入りやすく、テストとしての信憑性は落ちますし、受ける側もつまらなく感じるはずです。

なので、もっと仕事の現場でどのように行動し考える人なのか?といったケーススタディを中心した「仕事力診断」的なコンテンツで自分がどれくらい「仕事できる」可能性があるのか?を診断できるテストをもっと開発し、キャリア支援のツールや人材開発・評価のツールとして使えるものにしたいと思っています。

今回のロジカルシンキングについては、改めて、下記の本が秀逸だということで、お勧めしておきます。

論理トレーニング101題


yutaslogan at 13:47コメント(0)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
人材発掘・育成 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn