2010年01月29日

学びの機会を追求する

以前、GOOD FINDでもセミナーを開いていただき、お世話になった三谷さんが主任教授をされているK.I.T.虎ノ門大学院のビジネスアーキテクト専攻大学院説明会をこの時期にやっているようです。

日本のおいていわゆるMBA的な教育を受ける上では、以前として慶應のビジネススクールや早稲田、一橋などが優位にあり、グロービスなどもブランドを確立してきた感がありますが、私がもし20代のビジネスパーソンで起業前であれば、迷わずにK.I.T.虎ノ門大学院に通っていたと思います。三谷教授の存在はもちろん、他にも実務家の教授陣が充実しており(本当にびっくりするラインナップです)、何より少人数制すぎて、おいしすぎるのです。(興味のある人は、教授数対生徒数比を比べてみてください)

私も科目履修制度を使って通いたい講座がいくつかあり、検討しています。なかなかスタートアップのビジネスフェーズにおいては学校に通うのは難しいのですが、時間をつくる余裕が少しでもできたらチャレンジしたいと思っています。


もし、ビジネス分野で実践的な学習機会をお探しの方は、一度のぞいてみてください。K.I.T.虎ノ門大学院説明会ページ

ちなみに、先日、私が師匠からアドバイスを受けたことは、本を読む時間を減らして、先輩経営者に会いに行け、人から話を聞くのが一番。本当に重要なことだったり細かい実践的なアドバイスは本に書かれないものも多い。リアルな接点をもって人から学ぶ機会を増やす上でも、こうした社会人向けのビジネススクールの場は活用できるのだと思います。

仕事を通して修羅場を経験することで人は一番成長すると思っていますが、社内外をとおして、人との出会い、人からリアルな対話を通しての学びをどのように増やしていくかは、個人としても、組織としても意図をもって設計して、機会を追求していく必要がありそうです。


yutaslogan at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn