2004年11月29日

<書評>冒険投資家ジム・ロジャース 世界バイク紀行

バイクで世界一周したおじさんの話。
この人2周しているのだけど、1周目の方のバイクで旅した話が日経文庫になっているので、読んでみた。

ぼくがこの本を手にしたのは、村上龍が帯に「私は4回読みました」みたいな
推薦文を書いていたのに惹かれたわけでもなく、ロバートキヨサキの「金持ちお父さん」で推薦されていたからでもない。たまたま、本屋で手にとって即決、即読でした。

読み物としても充分楽しめるだけではなく、世界の見方・考え方を知る上でとても役に立つ本だと思う。
原理原則を大事にするシンプルな考え方を基本として、些事ではなく、大局に着目せよ、と教えられる。
世界の動きを見る上で原理原則と歴史から見る大きな流れ、そして、大きな変化に注目してみることの重要さを思い知らされる。そして、彼が言うには、それは徹底したハードワークがなせる業だと。

「ポートフォリオは負け犬の発想だ。自信がないから自分のシナリオのリスクばかりが目に付きひとつに賭けられない。儲かる銘柄だけに集中せよ。」

こーいうの好きです。
一見乱暴だけど、それくらい自信を持て。
それくらい自信が持てるくらい徹底的に調べろ、考えろってことだ。

世界を旅したくなる、
そして、夢を追って大きく勝負したくなる、
そんなスケールの大きな一冊。

冒険投資家ジム・ロジャース 世界バイク紀行

続編も読みたいな。
走る投資家 ジム・ロジャースの世界大発見!

yutaslogan at 19:04コメント(2)トラックバック(0) 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
書評 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ごんすけ   2004年11月29日 23:28
面白そう!この本読んでみます。

久しぶりの本への期待感。

2. Posted by yuta   2004年11月30日 11:50
ごんすけさんには、
日本のジム・ロジャースを目指して
「こぐ投資家ごんすけ 日本自転車紀行」
みたいな本を書いてほしいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出し続ける」 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn