プライベート日記

2008年08月14日

北海道

1泊2日で、父親の実家である北海道・静内に行ってきました。
お盆に先祖に近況報告と今後の家族の健康と幸せをお祈りをしてこようと
思い立ちました。静内を訪れるのは16年ぶりです。祖父母はもう亡くなっているため、父の兄弟を訪ねました。

水曜の午前に1件アポイントがあったため、午後から羽田に向かって、千歳空港行きの便のキャンセル待ちを2時間ほどしてから、運良く15時台の便に乗れました。17時半過ぎに千歳に着いて、せっかくなので小樽に寿司を食べに行こうと思ったら、水曜日は魚河岸が休みなのか、定休日の店が多く、予定変更。札幌駅で降りて、駅近くのお寿司屋さんに入り、小1時間ばかりでまた千歳に戻りました。千歳にて宿泊。

あくる木曜は6時起きで、7時台の汽車にのって苫小牧へ。苫小牧から日高本線という海岸線を走る1両の単線汽車に乗り換えて、2時間近くかけて静内に到着。途中、海岸線や馬や牛がのんびりと過ごす牧場の中を通り、景色が楽しめました。今は伯父さん伯母さんが2人で住んでいる父の実家を訪れました。滞在時間は、6時間ほど。

その間、静内の町を少しだけ見学しました。静内には、名馬と言われる競争馬たちが種牡馬として暮らす牧場がたくさんあります。二十間道路桜並木という7kmにも及ぶ直線の桜並木がありました。シーズン中にまた来たいところです。

また、私が無知だったため、今回はじめて知ったのですが、明治維新のころに、静内は徳島藩の洲本城から稲田一族が大移動して開拓した土地だそうで、壮絶な開拓の歴史がある土地だそうです(庚午事変)。父の実家は、昔、牧場を経営していて、競走馬を育てていたそうです。広大な土地を持っていたらしいので、開拓者の一部だったのでしょうか。今は、全部売り払ってしまったそうですが、伊藤牧場など親戚と思われる牧場は今でもあるそうです。

自分の中にも、開拓者のスピリットが流れているのかなと思うと、今までの自分の生き方・考え方が自然のなりゆきだったのかなと不思議な感覚にとらわれます。


yutaslogan at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年10月30日

日光・紅葉の図

日光の光景です。
nikko01






nikko02






nikko03






上から順に、
1枚目、中禅寺湖畔の金谷ホテルの前より湖方面を向いた写真。
2枚目、中禅寺湖の展望台から男体山を右手に中禅寺湖を見下ろすの図。
3枚目、半月山の展望台から足尾方面の山々を見る。

中禅寺湖の展望台の先にある半月山の展望台はおすすめです。足尾銅山開発によって荒廃した山々とその後植林によって蘇った山々が並び、工業化による自然破壊のむごさと山々の自然の強さを感じることができる光景です。

yutaslogan at 08:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2007年10月29日

自然の美しさ

週末に日光に行って来ました。久しぶりのプライベートでの丸一日の休暇です。実家が宇都宮で、母親の実家は日光にあるので、昔から毎年必ず日光に足を運んでおりました。ここ数年、行ったり行かなかったりで、今回は結構久しぶりな感じです。

今年は、ここ数年でも稀に見る色づきが見られるそうで、ちょうど紅葉の見ごろと重なりました。昔は、紅葉なんて特にきれいだなぁと感じたりすることもない子供でしたが、今年行ってみて、本当にきれいだなぁと思いました。年を重ねるごとに自然の美しさをより味わえるようになってきたのかなぁと我ながら感心した次第です。

※写真はあとでアップします。

yutaslogan at 22:18コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月19日

久しぶりに良い音楽を

昨日は友人の結婚式・披露宴にて上映する映画制作のため、友人宅で編集作業をしておりました。今回で4作目になります。4作目あたりになってくると、前作までの作品とは趣向を変えていかなきゃ芸がない、などと自然とハードルというか要求水準が上がっている部分もあり、シナリオ作成でかなり苦戦しました。

しかし、シナリオも固まり、撮影も無事終わり、編集もほぼほぼ半分くらい終わりました。7-8人のチームで役割分担して1つの作品を作るというのはまさにプロジェクトマネジメントであり、仕事やビジネスそのものに共通するものがありますね。

学生に対する教育プログラムとして、こういったプロジェクトみたいな仕掛けが創れると面白いかもしれないなーと思っています。エンターテイメントビジネスの発展やなんかにも貢献できそうですし。余談でした。

編集が半分ぐらい終わって、エンディングの楽曲選びのために、渋谷ツタヤでCDを物色。良いCDを見つけました。1曲目は、今年ヒットしたJames BluntのYou're Beautiful! です。ゆあびゅーてぃふぉー♪って曲です。良い曲だと思ってエンディングで使おうとしたら、実はかなり悲しい曲だと判り却下。結婚式のハッピーエンドの場面なので。。でもって、6曲目のBen JelenのCome Onという曲にしました。良い曲です。久しぶりに良い音楽を聴く機会をもてました。(そもそも非iPodユーザー&徒歩通勤なので音楽をあまり聴きませんでした。最近。)

ビューティフル・ソングス~ココロ デ キク ウタ~


22時からはクロアチア戦をみんなで観戦。結果は残念でしたが、可能性を残してくれてよかったです。
24時過ぎの渋谷のハチ公は大変なことになっていましたね。。警察が出てました。それを横目に終電に乗って帰りました。


yutaslogan at 23:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年06月14日

応援疲れ?

昨日は右脳周辺が痛みまして急遽お休み。
と言っても23時に帰宅。→翌日12時出社。久しぶりに休めました。
どうやら眼の疲労蓄積によるものらしく。
目の疲れすぎでここまで頭痛、吐き気がしたのは初めてです。
少しずつ休憩を取りながら仕事をしなきゃいけませんね。

遅ればせながら、日本残念でした。
高校同窓のメンバーで熱く観戦しましたが、最後の10分はさすがに意気消沈。
でもでも、きっと奇跡は起こるはずと信じています。
過去のデータでは、初戦敗退の23カ国中1カ国しか決勝トーナメントに進出していないらしいです。とすると、クロアチアと日本は敗退ですか??オーストラリアはもう安泰なの?と考えると違和感ありますね。日本がクロアチアに勝って、クロアチアがオーストラリアに勝てば、日本の決勝T進出もかなり可能性がありますね。


yutaslogan at 14:58コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年05月31日

神保町おすすめ

おととい書こうと思って、店の名前がわからず書けなかったお店紹介です。神保町というか御茶ノ水のお勧めのお店です。

Muu Muu Diner & 100% Kona Coffee
ハワイのコーヒー豆をメインで扱っている会社の店舗です。

ハンバーガーが美味しかったです。神保町小川町周辺には同系の店としてクアアイナもあります。

この手の雰囲気のお店は渋谷とか青山、恵比寿方面には多いんですが、東の方には少ないんですよね。重宝します。結構通うことになりそうです。


yutaslogan at 17:40コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年05月01日

ワールドカップをどこで見るか?

5月に突入。
昨日に引き続き、今日も暑い!ですね。

そう言えば、ワールドカップまであと40日弱。楽しみです。4年前の日韓ワールドカップのときは時差がなく、会社帰りの夜にスポーツバーで見たり、会社のテレビでこっそり見たり(笑)していましたが、今年はどうなるのでしょうか。日本代表の試合はやはりプチ・パブリックビューって感じで何人かで集まってビール片手に楽しみたいなーなんて思います。

ということで調べてみました。時差は基本8時間ですが、サマータイムに該当するため、7時間で計算すれば良いですね。

日本 vs オーストラリア
現地時間 15:00スタート → 日本時間 6/12(月) 22:00放送

日本 vs クロアチア
現地時間 15:00スタート → 日本時間 6/18(日) 22:00放送

日本 vs ブラジル
現地時間 21:00スタート → 日本時間 6/23(金) 朝4:00放送

ということで、
初戦のオーストラリア戦あたりで、弊社会議室をスポーツバーにしようかなと思います。当日仕事が遅くなり、家に帰って見るのが難しい方、誰かと一緒にわいわい見たい方、巷のスポーツバーは混んでいて嫌だという方、是非お越しください。詳細また近くなったら別途案内します。


yutaslogan at 12:33コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年04月23日

俳句ってクリエイティブです

今日は参加している俳句の会の4月の句会に参加しました。

なぜか、朝8時半から水道橋のカフェで、俳句の師匠と仰ぐS君と一緒に俳句を1時間ばかり作り、会社に戻って少し仕事をして、午後から渋谷の句会に向かいました。
1時間ばかりで作ったわりには良い句ができたかなと自己満足にひたりながら、S君にも「センスありますね」とおだれて木に登った私です。

春の花をテーマに作りました。

手をつなぎ あくびひそかに 花曇り
背伸びして 競ひあふかな 葱坊主
花の宴 天(そら)は妬みて 曇るかな



花曇りというのは季語で、桜の季節は意外と曇ったりして、天気が良くない日があることを指して、花曇りと言うそうです。まだ2回目なので覚えたての季語を使いたがるわけです。

俳句って、クリエイティブです。
結構、はまります。

団塊世代の趣味として吟行(外に出かけて風景を見ながら俳句をよむ会)が流行っているそうです。ブームというよりはもう定着しているようですね。各地で町おこしやら観光の目玉として盛り上げようという動きもあるようです。

団塊世代の退職後をどう生きるか?というテーマとして、シニア向けビジネスとして考えても面白そうです。


yutaslogan at 23:57コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年04月16日

初ミュージカル

昨日は久しぶりの休みを取って、劇団四季のオペラ座の怪人を見てきました。いわゆるミュージカルを本格的にちゃんと見るのは実は初めてで、今回ある人に薦められたため行ってみました。

汐留の3時過ぎに着いたので、コンラッドの28Fのラウンジで遅いランチというか早いディナー(笑)を取って、くつろぎました。いつもは会社で自分でいれたコーヒーにほか弁またはコンビニ弁当だったりするので久しぶりにリッチな気分を味わいました。

その後、電通四季劇場に移動していよいよミュージカルを観賞しました。単純に臨場感のあるパフォーマンスを前にして感動したのはもちろん、特に、後半のメインキャストの3人の迫真の演技が素晴らしいと思いました。ストーリー自体ももともとあまり知らなかったのですが、意外に奥深く、男としてはとても切ないものを感じます。昨年(だったかな)映画でもやっていたと思うので、そちらも観てみたくなりました。たしか、私の担当の美容師さんは映画の方が迫力があると言っていました。

久しぶりに贅沢な時間を過ごしました。余韻にひたりつつ、また今日も仕事に取り掛かります。

yutaslogan at 23:15コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年04月04日

風邪をひきました

風邪をひきました。気温の変化が激しかったのが原因と思われます。昨日、結構ゆっくり休んだのでだいぶ楽になりましたが、今日も一日頭がすきっとしません。

明後日は、新入社員研修の講師を担当する日なので、少し心配です。体調万全でいきたいものです。

本業のほうでもだいぶやるべきことが山積みになってきました。タフな4月になりそうです。

yutaslogan at 22:20コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年04月01日

小石川後楽園で俳句

今日はお仕事でお世話になっている方のお誘いで、小石川後楽園で俳句を読む会に参加してきました。俳句は初心者な上に、いきなりの吟行会(その場の風景などを詠む)デビューとなり、多少不安な気持ちを抱えつつ、後楽園へ向かいました。

はじめて小石川後楽園に足を踏み入れたのですが、なかなか素敵な場所です。都内には浜離宮などきれいな庭園が結構あるものですね。特に、桜のシーズンはとてもきれいです。

2時間ばかり庭園内を歩き回って、3句ほど作ってみました。言葉遊びと言っては俳句の会の皆さんに失礼かもしれませんが、言葉を使っていかに奥深さを表現するかという意味では、言葉遊びやコピーライティングと共通するものがあると思います。私はもともとそういうのが好きなので、もしかしたら俳句も向いているかもしれないとなんとなく思っていました。

僭越ながら、会の主催者である先生にも採り上げていただいた私の一句をご紹介します。

「花の山 向こうに見える 童夢かな」

小石川後楽園からは東京ドームの白い屋根が大きく見えるんです。桜の花が咲き誇る日本庭園と東京ドームのギャップを詠いたかったのと、毎年繰り返し訪れる桜の季節を迎えて、子供のころの夢や思い出を呼び覚まされた、という思いを込めました。念のため、ダジャレではありません(笑)。俳句(のつもり)です。

クリエイティブな時間を過ごすことができてとても良かったです。今後も趣味として続けて行こうかなと思います。


yutaslogan at 23:49コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年03月14日

戻りました

先ほど戻りました。
やや時差ボケですが、良いリフレッシュになりました。飛行機内で読書もたっぷりできました。

海外を歩くのはやはり楽しいです。店の並びや売っている食べ物、雑貨、広告など見渡す風景に日本の日常にない違和感がそこかしこに感じることができます。普段鈍感になっている場を感じとる感覚が敏感になるのを感じます。海外を旅行したり、海外に滞在したりした経験をもとに起業する人が多いのも頷けます。特に、飲食関係はやはり海外の食文化に触発される部分は大きいと思います。

私はあまり旅行をする方ではなく、どちらかというと海外出不精な方でしたが、人生において、定期的な異文化体験を今後意識的に取り込んでいこうと思います。

ドイツの友人Tとホストファミリーのお二人にはお世話になりました。Danke!

yutaslogan at 18:25コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年03月10日

ドイツから報告

Guten Tag!
ドイツ最古の大学の街ハイデルベルクのカフェからWireless LANにつないでいます。
(宿ではインターネットにつなげず。。)天気が曇りだったり雨だったり晴れだったりで少し不安定ですが異国情緒を満喫しています。

昨日はフランクフルトを散策。ドイツ一のビジネス街らしく、金融関係の会社の高層ビルがたくさんありました。
今日は、午前中いっぱいかけて、ハイデルベルクの古城や哲学者の道をゆっくり歩きました。

明日は南ドイツへ。
日曜はフランスに行ってきます。

※写真をPCに移すツールを持ってくるの忘れました。

yutaslogan at 21:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年02月05日

すごい会合

今日はすごい会合に参加してきました。参加したというか元々企画した側でして、事務局としてすごい皆さんを集めて、結果的にすごく楽しい良い会になりました。なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、すみません。プライベート性が高いのであまり詳しく書かない方が良いと思うのでお知らせできないのが残念です。

信頼できるネットワークの大切さを改めて強く感じました。打算ではなく、友情に近い関係でつながっているネットワークというのは一番大事だなと思います。もちろん、持ちつ持たれつ助け合う関係でなければいけませんが。

弊社の事業プランについても、皆さんから面白い!と言っていただき、とても勇気付けられました。特に某上場企業社長の先輩にも、面白いと言っていただきうれしかったです。

名刺交換させていただいたみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。諸先輩方に比べてまだまだひよっこですのでいろいろと助けてください。言われたことは無条件でご協力しますので(笑)。

よーし、頑張ろ♪

yutaslogan at 23:52コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2006年01月21日

ブログのデザイン

ブログのデザインを変えてみました。というか模索中です。livedoorにしてもAmebloにしてもexblogにしてもどれもデザインテンプレートの中から選ぶのが基本です。livedoorの場合には、ソースを改造することができるので、ある程度に自由にできることになっています。

とは言っても、なかなかソースを直接触るのは難しいので、ずっと躊躇していたのですが、ヘッダ(上部)の画像を換えることを覚えました(笑)。これだけでもだいぶ印象が変わり、オリジナル感も出せるので気に入っています。

ブログデザインを販売している会社もあるようです。個人のデザイナーとユーザーを結びつけるスイッチボード型のビジネスモデルのようです。しかし、商用サイトならまだしも個人のブログでどれだけデザインにお金をかけるかは微妙なところじゃないでしょうか。

私のブログのデザインは自作です。ちなみに、弊社のウェブサイトのデザインも全て自作です(笑)。本当はプロにお願いしたいのですが、今は手作りで我慢です。

yutaslogan at 21:28コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年12月24日

クリスマス

クリスマスイブ。

しゃれたレストランでディナーをと行きたいところでしたが、
予約を取るのも大変だし、やたらと混雑するので、
敢えてランチを高級ホテルのレストランでと考えました。
その方がゆったりと、しかもリーズナブルな価格で
高級感を味わえるのです。

ということで、
フォーシーズンズホテルのレストランにて
優雅な時間を過ごしました。

ディナーじゃなくて敢えてランチ。
おすすめの過ごし方です。

yutaslogan at 23:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年12月18日

壮行会をやってもらう

今日は前職時代の入社当時からの同期10数名に集まってもらい、
恵比寿で忘年会をかねて私の起業の前途を祝しての壮行会を
やってもらいました。

久しぶりに集まったメンバーでとても楽しく、
あっという間に時間が過ぎました。

みんなからはプレゼントとして、
私が以前Blogでリクエストしたダーツをもらいました。
それと!みんなからの直筆メッセージの色紙と
入社当時からの写真をいくつかピックアップして
大きな写真立てに入れたものをプレゼントしてもらいました。

感激です。。

おまけに最後に駅前で胴上げまでしてもらい(笑)、
一部の皆には終電間際まで付き合ってもらって
楽しく飲み食いできました。

出世払いで皆さんにはお返しします。。
昨日に限らず、約6年間、本当にお世話になりました。
どうもありがとう!これからも道は違えども、
ともに頑張りましょう。



yutaslogan at 23:59コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年12月14日

トヨタカップを見に行く

f6fe0c4f.JPG本日はトヨタカップを見に行きました。前職の先輩からチケットをいただきました。最初は格安で譲ってくれるというお話でしたが、起業家への餞別ということでタダでいただきました。

急だったため一緒に行く人が見つからず、友人Tomの予定をキャンセルしてもらい一緒に行きました。




サッカー好きを自称する私としては恥ずかしい話ですが、
はじめて国立で試合を見たのです。
とても臨場感があって独特の祭りっぽい雰囲気で少し
テンションが上がりました。

でも、大寒波のためすごーく寒い思いをしました。
防寒対策を何もせず普通にスーツで行ったため、
風も強く凍え死にそうになりながら。。

ともあれ、試合は思ったよりも接戦で
アジア代表クラブのアルイテハドが南米代表クラブのサンパウロ相手に
健闘して面白い試合になりました。

来年はワールドカップです。
サラリーマンではないのでドイツに行っちゃおうと思えば
自分の判断で行ける身だなーなどと考えてしまいました。
その頃にはお客さんや社員などステークホルダーがいて
そうもいかないようになっているとうれしいのですが(笑)。


yutaslogan at 23:56コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年12月10日

英語で話そう

先日、某国内MBAに通う友人に誘ってもらい、
英語の会話サークル(?)に参加してきました。

アイリッシュパブでギネスビールを飲みながら、
英語でコミュニケーションするという面白い企画です。

外国人の方数人と海外MBAの同窓生のグループなど、
英語が話せる方ばかりでちょっと緊張しましたが、
日本語でもいろいろとお話できたのでとても面白く
有意義な時間を過ごせました。

経営者の方や、これから起業される方、投資家の方、
など多種多様な方々がいらっしゃってとても良い出会いの場に
なりました。

それと、やはり英語が話せた方が良いなーと改めて痛感しました。
起業して経営者になっても、やはり海外で仕事をしたり、
外国人の方とビジネスをするチャンスもあるでしょうから。
逆に、そこで英語をろくに話せないとオポチュニティロスにもつながりかねないわけです。

会社を大きくしてから通訳でもつけよう(笑)とか
思っていましたが、やはり自分で話せないとダメですね。

今後またこういった英語の会話をする機会を通じて
実践的な英語を習いたいなと思います。

あと、英語で話そうとするとなぜか普段よりもテンションが高くなって楽しいなという気づきもありました(笑)。


yutaslogan at 17:38コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2005年11月26日

クリエイティブな活動

今日は来週に迫った友人の結婚式に備えて、
3次会で上映するビデオの編集作業を友人宅に集まってやりました。

今回は短期間であったため、とても出来が心配だったのですが、
なんとか形になったどころか、かなりの面白い出来になりました。

8人が集まり、役割分担をしてそれぞれがチームに貢献をして
短期間で期日までにアウトプットを出す。
まさに、仕事と一緒だなーと感じながら、自分の強みのようなものを
改めて再認識しました。

それは、コンセプトワークシナリオライティングです。

今回はコンセプトと脚本だけ書いて、その後は
一歩ひいてプロデューサー役に徹しようかと思いましたが、
ついついロケ当日もでしゃばって現場監督もしてしまいました(苦笑)。
この辺は性格がでますね。。

ちなみに、今回は、ドラえもんの実写版という設定でした(笑)。
ストーリーも起承転結のあるキレイな流れで、
役者さんたちの熱演もあり、かなり面白い(笑える)出来です。

第三者が見ても楽しめる出来だと自負しております。
私のPCに動画を持ち歩いているので、
是非見たい人は言ってください。その場で上映いたします。


yutaslogan at 23:22コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Profile
伊藤 豊 スローガン株式会社 1977年11月に栃木県宇都宮市に生まれる。1996年私立開成高校卒業後、東京大学理科一類へ。文転し、文学部(行動文化学科心理学)卒業後、2000年に日本IBMに入社。システムエンジニア,関連会社にて新規ビジネス企画・プロダクトマネジャーを経て、本社のマーケティング部門にてプランニングワークに従事すると同時に、ベンチャー企業の設立に携わり、マーケティング、ウェブ系プロモーションを主に担当した後、スローガンを設立。現在に至る。 「人の可能性を引き出し、才能を最適に配置することで新産業を創出し続ける」をミッションに、人を軸にした新産業創出エコシステムをつくる活動に注力中。 スローガンGoodfindFacebookTwitterLinkedIn